人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日にお参りRUN

今朝、嬉野のあちこちの神社や今までは気に留めなかった
お地蔵様にも手を合わせて、一日も早くコロナが終息しますことをお祈りしながら走ってました。
すると、いつもは通らない路地のお地蔵さんがあったのを思い出して
手を合わせたら、「昔、疫病が流行った時も、嬉野からは一人の感染者が出なかった」
という瑞光寺あとの六地蔵様がありました。

見ると、今日炊いたご飯や、嬉野茶などがあげられていて、
おそらく、ご近所の信心深い方がお供えしてくださったのでしょうね。
こうして、私達のご先祖さま達は、道端のお地蔵さまに手を合わせ、
今日一日の無事と感謝をお参りしていたのでしょうね。
私も嬉野にきて15年以上経ちますが、今まで1回くらいしか手を合わせたことがなかったお地蔵さまでした。
「中島美香園」なかしまびこうえんさんの前です。

お誕生日にお参りRUN_b0098228_16085823.jpg
その路地を今度はシーボルトの湯の方向に下っていき、橋を渡ると、薬師如来さまがいらっしゃいます。
こちらにも手を合わせてきました。

お誕生日にお参りRUN_b0098228_16085857.jpg
それから、我が家の近くにある「丹生神社たんじょうじんじゃ」さまの桜は、
お参りする人も少ない、小さな神社ですが、きららパパの産土様です。
ミズハノメノミコトさま。
ここの桜は、ほわほわっと可愛らしい山桜なのです。日陰になる所にあるのですが、
大好きな桜の木の一つ。

お誕生日にお参りRUN_b0098228_16085866.jpg
丹生神社さんでも、今日お参りした、豊玉姫神社さん、熊野神社さんでも、
祓詞をあげてきました。早く、平和な毎日が訪れますように。

お誕生日にお参りRUN_b0098228_16091440.jpg

メルマガ登録、熱烈歓迎です!
「リザストメーラー」というアプリをいれると
どんな機種にも対応致しますよ!


docomo や au などは、迷惑メールで弾くかもしれませんので、
「kirara.cafe159@reservestock」を受け取れるようにご設定お願い致します。


by ideaokaasann | 2020-04-02 16:23 | 神様 神社、神様講座

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann