人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに考えてみましょう。

2月に沖縄久高島に行った時に、
こういう生き方が本来の生き方なんだと感じていました。
静かに考えてみましょう。_b0098228_23045313.jpg

マヤ人が私達に教えてくれている生き方
この星のものは、体もそう、何一つ、自分の所有物ではないのですよ。
海に感謝し、空に雨に、植物に、サンゴに、砂に、樹の葉に
全てがあって、調和しているんだよ。

アナスタシアシリーズにも出てきます。
人々が出来ることは、一定の広さの田畑に、樹や野菜を植えて、
自分たちが食べていける分だけ。
そうして、小さなバクテリアは、兵器さえ、分解する力のあるものもあって、
地球上には必要な細菌の存在もあるのだと。

人間が、地球の頂点に居るのではなく、
むしろ、人間は、地球にとっての害を及ぼす害虫にしか見えてないのかもしれません。
静かに考えてみましょう。_b0098228_23051384.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「この星は人類のもの」という慢心の先に今がある。

今、人為的であれコロナという微生物が動きだして、
人々を家の中に閉じ込め、動きづらくしている。

よく考えてご覧なさい、先に微生物を閉じ込めたのは人類の方、
便利のためだけに、山などの大先輩達を削り壊し、草木を放り投げ、
大地にアスファルトなどで蓋をし呼吸を止めた。

挙句の果てには無責任にも母なる海に不必要なものを放り投げ、
その異物に海の生き者たちがどれほど苦しめられているか?

人類の欲望が、奪い合う、競い合う、滅ぼし合う道を選んでしまったのだ。

いい加減に気付きなさい、自分自身に気付きなさい。自分自身と本気で向き合うのです。
そして「私は誰ですか?」と問いかけなさい。

調和を形作っているものの一人であることに。それが崩れかけていることに。

この星は、山や海や虫や魚や石や草花や風や空や・・・
全てのものが調和してひとつ。
そのことに一人一人が気付くのです。
そして、それらが愛という犠牲のもとに成り立っていることに深く感謝するのです。

この春、変わらずに咲く桜たちの下で、その美しさ、刹那さを愛でながら、
宴をすることさえできなくしているのは、あなたたち自身なのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メルマガ登録、熱烈歓迎です!
「リザストメーラー」というアプリをいれると
どんな機種にも対応致しますよ!


docomo や au などは、迷惑メールで弾くかもしれませんので、
「kirara.cafe159@reservestock」を受け取れるようにご設定お願い致します。

by ideaokaasann | 2020-04-01 23:07 | ふと降りてきた言葉たち

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann