人気ブログランキング |

嬉野温泉でマヤ暦講座!

沖縄から夜遅く戻ってきましたが、
温活靴下で、爆睡してすっきり!
やっぱり、絹とウールの素材は、ぜんっぜん気持ちよさが違いますね。

沢山の方にマヤ暦スタートアップ②を受けに来ていただいました~。
昨日まで沖縄に一緒にいた、大分の武生アドバイザーや坂井アドバイザーも
嬉野温泉に浸かって朝ごはんのバイキングもモリモリ食べて元気に参加してくれました。
ありがとうございます。

いや~~。嬉野は田舎だけど、こうして、
いい温泉と、泊まれる施設が沢山あるって、
とってもラッキー!
きららママのマヤ暦講座には、泊りがけで県外からいらっしゃる方も多いのです!
温泉付きのビジネスホテルも紹介できますよ!
嬉野温泉でマヤ暦講座!_b0098228_21423202.jpg
大分から、アドバイザーに合格したばっかりの方も
沖縄組と別の車で来てくださいました。大分と佐賀嬉野は、
九州の端から端を横断する3時間くらいかかる距離がありますが、
こうして車飛ばして来て下さる方もありがたいです。

スタートアップ②は、
マヤ暦の初心者講座で、いよいよ
紋章の意味や特性をお話していく
ワクワク講座です。

再受講の皆さんも熱心に書き取って下さって、
とっても集中されていましたよぉ~。

初めてスタートアップ②を受講される方が、
途中、いろんな疑問が湧いてくるんですね。

どうして、私は紋章が、上も下もおんなじなんだろう?
どうして、みんなには、上下違った紋章があるのに?
私は、ガイドKINまで、同じ紋章なんだろう??

なんで?なんで?わからない!!


再受講の方も一緒だったので、皆さんが、頷いたり
「そういうことだったのか~」と理解されていく様子を観ながら

初めての方は、なんだか、自信なさげ。

私もそれを感じていて、この方には、マンツーマンが良いのかな~と心の中で感じていました。

講座の最後に、一人ずつ感想を言ってもらったら、
それぞれが、

「私もね、最初は、ちんぷんかんぷんだったの。書き写すのに必死で
試験の為に、必死で覚えただけで、全然、腑に落とせてなかったよ。大丈夫だよ」

「私も、全然、わかってなかったよ。今でもわかってない(笑)だからこうして
もう一回再受講に行きたい!今度は違う方の話も聞いてみたい!て来たの」

それぞれが、初めて受けた時の、あの、
「THE・ちんぷんかんぷん」と、「なんかわからんけど、面白い!!!」
という気持ちだったことを、重ね合わせ、
その自信なさげの初心者のお客様の様子を感じ取って下さっていたんだなぁ。

とっても優しい気持ちになれた講座でした。

そうでした。わたしだって、面白くて面白くて
わけも分からず、なんだか、次が知りたい!!!
って追いかけてきたけど、

いざ、初めて教える時、
なんにも、腑に落とせて無いことに気づきましたからね。

マヤは、教えることで、自分に入ってくる。

まず第一歩は、マヤ暦を知る事。
それから、周りの人との毎日の中で、
マヤ暦で学んだ事が、頭をよぎります。

もしかしてこういうことかな?

それだけで大丈夫です。
毎日、色んな事があって、悲しかったり、うまくいかなかったり。
びっくりする喜びがあったり。

そうして、ゆっくり、ゆっくり、
振り返ったら、あの頃の自分に言ってあげたくなりますよ。

「全て準備されているから大丈夫だよ」



by ideaokaasann | 2020-02-20 07:50 | マヤ暦

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann