人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社

先日2月1日に行った妙見神社で、たまたま、2020年2月11日(建国記念日)
に幣立神宮に行くことになり、
不思議なことに、本当に、私の2月は、めっちゃハードで、なぜか?2月11日祭日にも関わらず
そこだけ、講座など予定がまだ入って居なかったのです。
「行く!」ってノリで言っちゃった。またいつもの。
だけど、妙見神社で、誘われた事は、今まで、行って大正解だったりしたので、たぶん大丈夫。意味がある。

参加人数、約20人くらいでしたが、福岡からの方は、マイクロバスをチャーターして、私は嬉野から
きららパパ運転手で、連れてきてもらいました。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09414878.jpg
「その日だけ晴れ」
よく晴れていて、この日を堺に、今日からまた雨。こないだの妙見神社もよく晴れていて、
その前の黒髪神社も晴れていて、私はどちらかというと、雨女だと思っていたのですが
どうも、大事な時は、ここのところ、「その日だけ晴れ」です。

現地集合だったのですが、少し早く幣立神宮さんについたので、先に、お参りに階段あがると、
なぜか?お社の前に、沢山の方が参拝に並んでいらして、ちょうど!祝詞が上がりだしました。11時。
どうやら、「紀元節」という神武天皇が即位された日を祝う、祭事が始まったようでした。

めっちゃタイミングいい!ほかの福岡のマイクロバス組は、これに間に合ってませんから。
春木宮司の息子さんでしょう。めっちゃ似ていらっしゃる。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09434036.jpg
いろんな参加者さんが、いらっしゃって、なぜか、千葉からお越しの方が、両手に木彫りの
大黒さまと恵比寿さまを抱えていらっしゃって、はじめまして~きららママといいます~。と話しかけたら
「はい。私は、周りのものから、女王陛下と呼ばれております。」
嘘とも本当ともふざけてるとも言えない。独特の雰囲気の方とか

建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09414917.jpg
金色の上着に、白い麻のパンツのスラットした男性も
お名刺を頂いたのですが、「ROSE HEAVEN 神社」の肩書が、「御神体主」
えええええ?なんだろう。また凄い方だなぁ。何される方ですか?
いや、聞くでしょう。聞きたいですよね、なにせ、金色の上着ですから、どこに売ってあるんだろう?
Dr.コパと、綾小路きみまろさんくらいしか、金色の上着着た人に遭遇したことないですが
名刺には高波動覚醒ドリンクとか、パワフルフードクリエイターとか、
「ご利益メニュー」が書いてありました。
ちょっと、頭がクラクラしてきました。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_10070369.jpg
こんな、不思議な絵を即興で描いて下さる方もいて。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_12190405.jpg

幣立神宮では、素敵な光も沢山写り込み、暫く光遊びしてました。境内は気持ちよかった。
カムロギノミコト、カミロミノミコト、大宇宙大和神(おおとのちのおおかみ)、
アメノミナカヌシ、アマテラスオオミカミ、阿蘇十二明神などをお祭りされてます。
世界中からこの神社にお参りに来られます。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09431325.jpg
そして、お社の中には、「高天原」と彫ってある大きな額がありました。天界か?
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09431303.jpg

天地の始まり。この世の始まり。「あなたがやりなさい」と言われているような。
「私がやる」と、強く自覚させられるようなメッセージがここ2~3日続いてます。
誰に依存するとか、「ひとりひとりが、そう思えば、そうなっていく」のような
優しい響きではなく、「指名された」「私から使命を自覚する」「やる」そんな
キーワードばかり聞いてます。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09414910.jpg
福岡の恵美子さん。不思議な光。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09434058.jpg

この幣立神宮を歩いて下った所に、私が行ったことない場所がありました。
春木宮司、春木家のお墓のようですが、神様、お祀りされてますよね。

建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09431393.jpg
もうひとつ、この神社の初代神官は「天兒屋根命あめのこやねのみこと」と書いてある立て札と、御神木がありました。
言葉、言霊、祝詞を司る神様です。
私にとっても、ご縁のある神様です。大好きな神様。春木宮司さんのご先祖が、天兒屋根命さまであることも十分考えられます。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09422544.jpg
「指名される」
ここで、今回集まったメンバーで御神事をするということだったようで、
お神酒を撒いて清めたり、何やら、なさってましたが、
「誰か、大祓詞を上げてくれる人~~」って声が聞こえましたが、
しら~~~っとしてたら、どこからか、「きららママ」と指名され、

ええええええ?いや、今日、神拝紙 持ってきてないです~~。と言うと、
「あります!」と、ガサゴソ取り出す人がいて。  もってるんかい??
マイクロバスの皆さんには、旅のしおりが配られたそうで、それに、印刷してくださっていました。
あいたた。こういう場所で、頼まれたご縁は、素直に受けたほうがいいから、

受け止めて、大祓詞あげさせて頂きましたよぉ~。でも、びっくりしました。
ここでも「あなたがやりなさい」と指名を受けた感じ。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09453143.jpg
しかし、ほぼ、初対面に近い方ばかりなのに、なぜ?「きららママ」という名前が出たのだろう?
なんと、私のブログを時々見て下さってるかたがいらっしゃいまして、彼女が「きららママ」て声あげて下さったそうでした。
この方も私が突然、大祓詞を指名されたように、
アメージングブレイスを歌って!と言われて、アカペラで素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
なんだか、それぞれに、お役目があるかたが、集まって来られたんだなぁ。

ミズハノメノミコトさま。うちのきららパパの産土様と同じ神様です。が、ここにも。なんかご縁ありますね~。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09434095.jpg

178.png177.png178.png177.png178.png
それから、ランチの後、上色見熊野座神社(かみしきみくまのいます)神社と読みます。
るろうに剣心実写版のロケ地にもなった、ググったら、異世界への入り口という、キーワードが沢山出てきます。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09422593.jpg
「登る異次元への入り口」
長い石段と、大きな杉木立、石灯籠に火が灯ったらまた素敵だろうなと思いながら、登る異次元への入り口
人の色と、周りの色のギャップを感じませんか?
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09422580.jpg

阿蘇の火山灰が、積もって、グレーになってました。
この木の葉にも沢山積もってます。
この木、大好きな「梛」です。なぎ。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09414968.jpg
和歌山の熊野速玉本宮に行った時に、その梛の葉が、縁結びにご利益があるご神木だとあり、
落ちてる葉を拾って、ダイアリーに貼り付けておりました。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_16084963.jpg
こちらの神社さんの社紋も梛の葉です。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09422452.jpg
熊野という名前ということは、伊邪那岐、伊邪那美という夫婦神さま。
また出ました。去年の終わりから続いている、この2柱の神様がた。
草場一壽先生の新作も。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_18544894.jpg
デナリさんの2020年のカレンダーの表紙も。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_18501068.jpg

ここ、神色見熊野座神社のもう少し登った所に(結構、はぁはぁ言います。膝悪い人は、ちょっと無理っぽい。)
「うげ戸岩」という神秘的な場所があります。
パワースポットのようで、光が凄かった。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09422439.jpg
誰が撮っても、こんな写真が撮れましたよ。
光の場所へ、拝礼する列。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_09414953.jpg
普通に撮ればこんな感じの場所なのです。ほぼ、同じ時間です。撮影するポイントがあるんです。
建国記念日 熊本幣立神宮と上色見熊野座神社_b0098228_16474266.jpg
ここでもまた、みんなで「ひふみよいむなやこと」
という、天地万物に感謝し、祈る(意を宣る)言霊を唱えたり、
自分の名前を発して天に繋がるイメージワークしたり。

いろんな形で、いろいろな世界中の方が、
地球や宇宙や神様や、この体や、食べ物や水や両親や、ご先祖様、自然界の全て
に感謝を表す。

勝ち負け、所有観念、他者への要求、エゴイズムからくる
ストレス、プレッシャー、戦争、天変地異などを、少なくして、

森羅万象の全てとともに、共存させてもらえてることへの感謝をする。

自分が毎日やっていく。
新しく産み出す。自分が創造していける。

それを、グランディング。毎日の生活で、体感していくのが
マヤ暦というツールです。
この赤い月の13日間に、
「使命」という事を、自覚させられるメッセージが来てます。









by ideaokaasann | 2020-02-12 17:12 | 神様 神社、神様講座

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann