人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の丹生神社(たんじょうじんじゃ)

今朝は、仕事前に、近所の丹生神社に初詣。
宮司さんも、誰も居ない小さな神社ですが、
きららパパの産土さまですからね。お参りしにいきました。あら?こんな素敵な布?
この家紋は?気になる~~。
近所の丹生神社(たんじょうじんじゃ)_b0098228_12473765.jpg
三つ銀杏というそうで、「内田」姓の方が多くこの家紋を使われるそうで、
内田さんって、嬉野にはあんまり聞かないけど、この家紋と丹生神社がどういう繋がりがあるのか?
内田さんとは、全国でも佐賀県が第3位になるくらい、多いそうです。
で、その内田さんは、もとを辿れば、武蔵野の国(関東あたり)を守っていた7つの党があって
その中の児玉党の末裔だとか。

その児玉という名前の由来は、繭玉や、銀の玉から由来するらしく。
養蚕や、銀の鉱石関係の事をしてた人達だったそうな。

そういえば、丹生神社の「丹」は、「赤い」という意味が会って、それは、
銀の鉱脈には、土が赤いところからきてるそうで、

昔読んだ、神奈備という文献の中にも、
朝鮮半島から、水銀の鉱脈を探して、糸島から、嬉野に渡ってきた部族がいたとか。

その児玉氏はの先祖は、アメノホヒ。天照大御神の次男で、地上に住み着いた神様。
あらま~~。

その流れで、丹生神社のこの御紋。
ご祭神は、「みずはのめのみこと」
それは、天照大御神のお父さんのイザナギ。の奥さん。イザナミの尿から生まれた神様。



近所の丹生神社(たんじょうじんじゃ)_b0098228_12473768.jpg
写真とっていいですか?と写すと、
風も殆どないのに、左側の旗だけが、
ぎぎぎ~~~~~と音を立てて、


近所の丹生神社(たんじょうじんじゃ)_b0098228_12473761.jpg
なんと!両方の旗の向きがこっちを向いてくれた~~~!
さあ、撮りなさい。平成30年の奉納された幟でした。まあ!ありがとうございます~~。
じつは、今朝は、こちらで、大祓詞を唱えさせていただいたのです。

近所の丹生神社(たんじょうじんじゃ)_b0098228_12473798.jpg
で、お礼をいって、階段をおりたら、また、ぎぎぎーーーーっと音がして、振り向いたら
また、幟がもとに戻ってました。
また来なさい。と手を降ってくれたような。


近所の丹生神社(たんじょうじんじゃ)_b0098228_12473867.jpg
でまた、ぎぎぎーーーーっといって、戻ってる。こうして
なんども振り返っては、素敵な幟だったなぁ。
と思い返してみたのでした。
近所の丹生神社(たんじょうじんじゃ)_b0098228_12474726.jpg
神社は、ひとりでお参りしたほうが、いろいろ感じて面白いですね。
烏もいっぱい鳴いて歓迎してくれてました。
またいきます。





by ideaokaasann | 2020-01-03 19:05 | 不思議な話いろいろ

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann