人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東国三社参り出来ました。

何年も前から行きたいと願っていた、香取神宮、鹿島神宮でしたが、こちらは、とても遠くて
東京や千葉に行ったついでに~という訳には行かず、なかなか御縁がありませんでしたが、
今回は、日本の神様カード、和の叡智第5期のしずちゃんが、声かけてくれて、
しかも!大塚先生も仕事方々、来てくださいました!ええええええ?
どうやら今日は鹿島神宮から~。
東国三社参り出来ました。_b0098228_18591317.jpg

ご存知かとは思いますが、大塚和彦先生といえば、國學院大學ご出身で、世界中のオラクルカードを卸していらっしゃる
会社の社長さんでもあり、日本の神様カードの生みの親~。こんな著書も出されています~~。そんな凄い先生とこんなに親しくさせて頂いてよいのかしら~~。
東国三社参り出来ました。_b0098228_19082063.jpg

素敵な鹿島神宮の森にうっとり~~。
昨日までの忙しく張り詰めた気持ちが、一気にスイッチ・オフ~~。
今日は連れて行かれるがままに~~。
鳥居をぐるとすぐに、クロアゲハのお出迎え~~。
まるでお約束~~。私、結構クロアゲハちゃんにお迎えされる率高いかも~。
東国三社参り出来ました。_b0098228_18591388.jpg

鹿島神宮の奥宮で、こんな素敵な光が入ってくれました。タケミカヅチのオノ神
とても勇壮な神様です。が穏やかな光です。
東国三社参り出来ました。_b0098228_18591394.jpg

オオナマズが暴れて地震を起こすので、それを抑えてるタケミカズチノオノカミ。
東国三社参り出来ました。_b0098228_18591385.jpg

ここの神聖な池は子供でも大人でも誰がはいっても胸までの水位になるのだそうです。

東国三社参り出来ました。_b0098228_18591487.jpg

美しいお水が湧いてました。気持ちよかった。

東国三社参り出来ました。_b0098228_18593967.jpg

茶店で頂いたお蕎麦です。

東国三社参り出来ました。_b0098228_18594034.jpg

鹿島神宮の御朱印は、細い筆で達筆!おみくじは「事触れ」

東国三社参り出来ました。_b0098228_18594036.jpg

苔が可愛くて

東国三社参り出来ました。_b0098228_18594080.jpg

おお~~~!長崎の本多さん達にばったり~~~!彼女たちとは、このあと、香取神宮でもばったり、
そして大村空港行きの飛行機も同じ便であったのでした。

東国三社参り出来ました。_b0098228_18594018.jpg

次は息栖神社。なんだか優しい神社、この神社のまわりは、猿田さんという大きなお宅があって、猿田彦さんの関係だったのかしら?
私達の罪穢れをぷしゅーーーーーっと口に含んで吹き放ってくれる氣吹戸主神いぶきどぬしがご祭神。
東国三社参り出来ました。_b0098228_19001053.jpg

三社おまいりすると、こんなお守りが完成するというのもありましたよ。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19001050.jpg

菊まつりの準備です。とても歩きやすい気候でよかったです。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19001042.jpg

真ん中の大きな鳥居の両脇に雌雄の鳥居があるんです。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19001036.jpg

最後は行きたかった香取神宮。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19001173.jpg


東国三社参り出来ました。_b0098228_19004405.jpg


東国三社参り出来ました。_b0098228_19004521.jpg

大塚先生がね、お参りされてる時、撮影したらこんなに綺麗な虹色の光。
フツヌシ。という刀の神様。大塚先生はやっぱり白い鏡の方だから、刀剣には興味お有りのようでした。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19004592.jpg

東国三社参り出来ました。_b0098228_19004517.jpg

國學院大學の先生に、無料で野外講座~~。ありがたや~~~。
東国三社参り出来ました。_b0098228_19004510.jpg

美しい門ですね。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19040027.jpg

ていうか、このお社、めっちゃかっこよかったです!黒と金で、スッゲかっこよかった!
私達が近づくと、太鼓がどんどんどん~と始まったのですよ。神様に大歓迎されてます~~。ありがたや~~。
東国三社参り出来ました。_b0098228_19040114.jpg

裏手もパワースポットみたいですね~~。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19040109.jpg

しずちゃん。ありがとぉ。
東国三社参り出来ました。_b0098228_19040195.jpg

眷属の鹿の角みたいな雲、鹿島神宮、鹿島アントラーズの本拠地で、鹿のつのみたいな雲。感動~~。

東国三社参り出来ました。_b0098228_19040102.jpg


東国三社参り出来ました。_b0098228_19041652.jpg

帰りも太鼓の響きで合図くださいました~~。あ~~心地よい人たちと、心地よいところに行って美味しいもの食べて。
あ~~も~~私はこれから、大好きな人とだけ付き合おう。そう心に決めた新月であります。
帰りはこうしてず~~~っと縦の虹(幻日)がお見送りについてきてくれましたよ。
東国三社参り出来ました。_b0098228_19041791.jpg

ご褒美のトリップでした。楽しかった~。

by ideaokaasann | 2019-10-29 19:31 | 神様 神社、神様講座

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann