人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本音の感謝のつぶやき。

今朝、のどかな風景の中ウォーキングしてきながら、
千葉の停電や断水にまだまだ悩まされている方々の事を思いました。
マヤ暦の師匠、越川先生を始めとする、一般社団法人シンクロニシティ研究会の
本部も千葉県です。

先日の佐賀の災害の時にはいち早く、ご連絡頂き、
何かできることはないか?と毎日ご多忙の中でも
お気遣い頂いてた事が感じられて、とても心強かったです。

ですが、今回の千葉の被害は、思いの外、甚大で、復旧も長引いているようです。
テレビでは、そういった、市民の苦情の場面が多くニュースされますが、
今朝、越川先生からの、一斉送信のメールで、素敵な事がかいてありました。
また、私も、越川先生たちへの、連絡は、控えていた一人だったので、
こうして様子を伝えて頂き、伝わってくるものがありました。
以下、越川先生からのシンクロ通信というメールから一部抜粋して紹介させて頂きます。
本音の感謝のつぶやき。_b0098228_07101821.jpg

9月8日、9日に東日本を襲った台風15号。予想以上の被害の大きさから、東京電力は9月13日、千葉県内の完全復旧は「最大で2週間程度」 「経験したことがない規模の設備損壊」などとコメントを発表しました。
そんな中、Facebookにユーザーが投稿した動画が話題になっています。動画には木更津のイオンモールに、北海道など日本全国から集結した電力会社の作業車がひっきりなしに出入する様子が映し出されています。木更津だけでなく、成田イオンでも同じような光景が見られるようですが・・・。それに対して次のようなコメントが数多く寄せられています。

「凄い光景に鳥肌たちました!」「ありがとう!」など・・・。
さらにツイッターにおいても次のようなつぶやきが公表されています。
〈電力会社のクルマを見かけた。「千葉の大規模停電の作業してるんだ!」
札幌ナンバー「ほくでん」の文字!千葉の為に北海道から応援に来て頂いてるなんて…(涙)
皆さんの後ろ姿がヒーローに見えます。お体に気をつけて作業なさって下さい、ありがとうございます。〉

これらの動画や写真には「ありがとう!」「気をつけてください!」「復旧工事が遅いと文句言っている人、誰がどの様にして復旧工事をしているのか考えた事は無いのでしょうか」などのコメントも寄せられているようです。
全国の皆さまに千葉の現状をご心配いただき、研究会や私個人にも多くのメッセージをいただいています。またメッセージが多く寄せられていることを想定し、遠慮深く、祈るような気持ちを手向けてくださっている方々の想いも痛いほど伝わってきます。
あらためてこの場をお借りし、心から御礼申し上げます。ありがとうございます。
シンクロ二シティ研究会のある船橋市は全くというほど被害がありません。しかし千葉県内においては、東葛(とうかつ)地域以外は、目を覆いたくなるほどの惨状です。気になる千葉の会員のかたに電話してもほとんどつながりません。
そんな中、全国の電力会社が千葉に集結し、復旧作業に従事してくださる姿を見ると、千葉県民として心からの感謝の気持ちが溢れてきます。その有り難さを実家の母と電話で話しても、つい涙声になってしまいます。また自衛隊のトラックも数多く千葉に入り、水や食料、電気の供給をしていただいています。
*********************
以上、今朝の越川先生からの一斉送信メールからの抜粋です。

ニュースだと、苛立ってる市民の声、復旧予定を見誤り、申し訳無さそうな電力会社、それにまた輪をかけたように、文句をいう人々
そんなニュースばかりが目につきましたが、

ツイッターやブログ、インスタは、本当に個人のメッセージを自由に発信できているんだなぁと

むしろ、テレビ局の視聴率をかけた放映内容より、
たった一人の、本音そのまんまのつぶやきが、とてもあたたかい気持ちになりました。

そういう人々の温かい心をそのまま映し出す番組が増えたら、
それは、それを見るすべての人々に、すぐに伝わっていくんじゃないかなぁ。

全国から支援にこられている
電力会社さんを含めたボランティアさんに感謝し、
もちろん、今、まだ、さまざまなご苦労をされている方々に
安定した生活が戻ってきますことをお祈り申し上げます。
また、佐賀も毎日、少しづつ、復旧はしておりますが
個人個人のお宅では、夢なら覚めて!といいたくなるように
すべてを失ってしまわれた方もあります。
そんなご苦労されてる方々にも、
早く心休まる日々が戻ってきますように。



by ideaokaasann | 2019-09-15 07:42 | 小さなつぶやき

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann