人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。

6月30日は大塚和彦先生の日本の神様図鑑出版記念!
日本の神様カードを通じて知る祝詞、古事記でした。
6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。_b0098228_06581277.jpg
画像は大島仁美ちゃんのインスタから拝借~。
去年の高千穂ツアーで大野百合子さん、大塚和彦先生と行ったご縁で、
東京に日本の神様のお勉強に行ってきた、鈴山さん、花よしの芳ちゃん、五反田茶屋のみどりさん、ネイルの大島仁美ちゃんも
ご参加頂きました~。
6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。_b0098228_06581259.jpg
正式参拝は、この裏の階段を登って本殿まで上げて頂けます~~。
結構ハードな階段ですが朱塗りの素敵な階段です。

6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。_b0098228_06463934.jpg
それから、嬉野のゆらりさんで、直会でした~。ハンバーグランチって聞いてましたが、
おろしハンバーグであっさりして柔らかく、私好み~。
また、お煮付け、お刺身、デザートは呉豆腐に餡ときなこ黒みつ~。最高でした。
ぜ~~んぶ美味しかった!
6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。_b0098228_06461489.jpg
きららカフェに戻ってからの講座~。テキストを作った御本人からの直々の講座です。
マグネットつき、神様カードが大活躍!聞いたことあるのに、繰り返し聞く事で、また新たに入ってくる~。
聞けば聞くほど、九州には沢山の神社があるなぁ~。
宮崎シーガイヤそばの江田神社は、イザナギさまが禊をした場所だとかで、あそこはすごいよぉ~~と言われると行きたい!
豊玉姫は、天津神だよぉ~~って、海の神様だけど、天の神様なんだ~~とか。
6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。_b0098228_06455369.jpg
講座終わって鈴山姫様と、大分のまさみちゃん、なっちゃん。マヤつながりのご縁も出来ました~。
6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。_b0098228_06455208.jpg
癒やしフェスタの手伝いをしてくれていた、村越さんも、サインもらいに来てくれました~。
6/30は大塚先生と祐徳稲荷神社でした。_b0098228_06455285.jpg

先生、2日間ありがとうございました。
今回は、集客は自信のある私が、5月6月めちゃくちゃ多忙で、イベントも重なり
あまり沢山のお客様を呼べなかった事をお詫びしたら、
「僕ね、2人しかお申込みのなかった講演会やったことあって、
かみさんに桜になってもらって、やったのね、
そしたら、お客さんと、質問やりとりしている、気さくな感じが受けて
また、その時の質問内容が、参拝のマナーとか、祝詞の事とか
今の和の叡智の講座につながる内容をヒントとしてもらったんだよ。
だから、人数が少なくても、またそれで、
すごい意味があるんですよ~」

そんな事を言って下さいました。
確かに!私にも覚えがあります。

そんな素敵な大塚先生。
また来年は、壱岐の月読神社や、高千穂ツアーもまたやりたいですねと
お話してお別れしました。楽しみにおまちくださいませ。



by ideaokaasann | 2019-07-02 07:20 | 神様 神社、神様講座

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann