人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ育った町に行ってみました。

私が5年生まで育った町、妹達が生まれた町
糸島市二丈、福吉という海と山のある小さな町です。
思い立って、妹たちと行ってきました。
生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21442583.jpg
そこは40年前と変わらない綺麗な海が広がっていて、感動的でしたよぉ~。
左に見えるのは端島(はしま)奥の小さな丸い島は姫島です。
海が透明です~~。毎日のように遊んでました。
私達が通った幼稚園のあった場所に行ってみたら、もう幼稚園は更地でしたが、思い出はいっぱい。
お友達と歩いた小道や、高くて怖かった滑り台。トイレも自宅のと違って怖かったことや、
はまゆうの花が咲いてた事など。きりがないくらい、思い出して楽しかった。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21442559.jpg
通った小学校もありました。この正門で一年生の入学式の写真をとって、役員に立候補したり、泰山木の白い花があったこと
まだその木はありましたが、大きなクスノキはなくなってました。子どもたちの声も聞こえたけど、
今どきは、授業中は校門は閉鎖されてるんですね。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21442536.jpg
行きたかった場所の一つに、この神社がありました。
幼稚園の遠足で、おそらく、2~3キロあるんじゃないか?という距離を
幼稚園児の足で歩いてきたんですよね~。車など少ない頃だったから来れたんですね。
妹達の産土神さまじゃないかな?と思って、
妹たちを連れてきたかったんですよね。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21442657.jpg

スサノオさまもお祀りされてました。
生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21442619.jpg

白山宮という神社だったんだぁ~。
生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21451419.jpg
なんと、くくりひめ、いざなぎ、いざなみですから、
先日の黒髪神社さんもイザナミのミコトさまをお祭りされてましたし、
嬉野にもククリヒメ、イザナき、イザナミ、などをお祀りされてる
熊野信仰が伝わった神社なのかもしれません。
ほかにも、合祀宮として、龍神関係の神様や猿田彦さんなどお祀りされてる摂社もありました。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21451434.jpg
幼稚園の遠足の写真に、この階段に腰掛けてみんなで写った写真がありました。
気持ちのよい、素敵な神社さん。またきますね~~。
生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21451401.jpg
十坊山に登ろうかと、車を走らせましたら、こんなにたくさんの鯉のぼりが気持ちよく泳いでましたよぉ~~。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21451564.jpg
小さい頃、お友達のお父さんが住み込みで働いていた喜八荘という海辺の旅館
そのお友達のところに遊びに行って、そこの岩風呂に勝手に入って、よくプールごっこして遊んでいました~。
いまは、美味しいお刺身のランチなどを出してくれます。
妹の同級生が、今や、若女将さんだそうです。
今回は、イカの活き造りいただいちゃいました~~。
まだ動いてました~~、おいしかった。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21451536.jpg


生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21453157.jpg
ノンアルで乾杯。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21453141.jpg
懐かしい、自宅があった所は、すでに、幼稚園に変わってましたが、幼馴染に会えました。美奈子ちゃん。
みんなアラフィフだけど、いろいろあってもなんとかやってます。
懐かしい坂道、おやつがわりに、頂いてたびわの木や、さくらんぼとか、学校に行く前に、この家の玄関先でおはじきして遊んでたとか。
母が、私がそろばん塾から帰ってくる夜暗い時間に、ちゃんと
待っててくれていて、
涙でちゃった。いつも怖くて怒ってばかりだった母だったけど、
子供のこと心配して待っててくれたと思うと、
子供ながらに頑張ってた心が、母の愛にホッとしてたことを思い出して。
タオルで涙拭くくらい、ないちゃいました。嬉しかった。

生まれ育った町に行ってみました。_b0098228_21453232.jpg
産土神効果か?帰宅したら、妹に早速、いいお仕事のお話が舞い込んできたらしい!
チャンスにはすぐ、動いた方がいいです!グッドラック!


by ideaokaasann | 2019-05-15 22:16 | 小さなつぶやき

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann