しまへびも、ガラガラ...

しまへびも、ガラガラするんだー
写真はのせませんけど

散歩道で蛇くんに遭遇する率が高くなってきました。

いつものように、ジョンくんとお散歩してると、それを見つけたジョンくんが、しまへび君に向かって行きました。

へび君は、驚いて狭い隙間に逃げ込みましたが、狭すぎてクネクネ身体を縮めても、頭隠して尻隠さず🎵な姿!


「ジョンくん!だめ!だめ!可哀想だから!」と、引き離すと、


なんと、しまへび君!
尻尾の先を立てて、ガラガラ蛇みたいに、震わせて威嚇しているんですねー!


初めてみました!
しまへびが、尻尾震わせて威嚇する姿!


ガラガラ音は聞こえなかったけど、
鎌首上げて威嚇出来ない時は、尻尾を鎌首に見立てるのかなぁ?


へびって面白いなぁ。


最近は、へび君に遭遇する事があるから、足元の草むらばっかりに目が行きますが、

葛のツルが、毎日、にゅるにゅる伸びてくるので、私の散歩道を塞がないように、毎日、道まで伸びてきてるツルを引きちぎってますが、

自然の力は、凄まじい。
人間の都合だけで、草刈りしても、また、勢いよく伸びてきます。


川のスッポンも今朝は2匹見かけました。スッポンは、物凄く敏感ですから、私の気配感じたら一目散に水にチャポンとダイブして、
更に川底の砂の中に潜ります。


田んぼは、耕され、このあたりは、6月上旬が田植えです。

我が家の箱苗も、いい感じに成長してるようです。

今日は、庭に大量の玉ねぎを天日干ししてありました。ありがたい。


毎日の10分~20分の散歩で、
こうして、全身で、自然を感じてる事が、荒れた波動をメンテナンスしてくれてるようです。


面倒でも、車や電車を降りて、歩いてみると、リフレッシュしますよきっと。




by ideaokaasann | 2018-05-24 10:08 | 小さなつぶやき

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann