回想🍀開運高千穂ツ...


回想🍀開運高千穂ツアー
まだまだ、余韻に浸っていたい。ものすごく楽しくて神々に祝福されていたツアーでした。
この集合写真は、熊本の弊立神宮にて、正式参拝をさせて頂いた後です。
私だけ、白い式服というのでしょうか?着せて頂いてます。
代表者ということで、玉串を上げさせて頂きました。


その時、供物より前に出たのですが、目の前の小さな神棚の扉が開いてあって、中に隕石みたいな石が入ってました。
黒いゴツゴツしたものでした。シリカの石か?と思うようなツヤもあったような。
あとで、春木宮司さまに伺いましたら、「あれは、鏡です」とな。「カガミ」とは、真ん中に「ガ」が入ってますが
その「ガ」を取ると「カミ」になるのです。と。へー。
 

しかし、こちらの春木宮司様、久しぶりにお会いしましたが、お話好きで、
サービス精神旺盛でした。みんなの分の御朱印を準備してくださっていました。一同、驚嘆!

なにより、宮司様のお話の合間に、「にひ」と笑顔になられるのですが、
説明している時のお顔と、めっちゃギャップのある、お茶目で嬉しそうな「ニヒ」に、
ある瞬間ツボってしまい、もう、つられて、吹き出して笑ってしまいました~~。

後ろの大島仁美ちゃん達に、突っ込まれました~~~。もう、あの「ニヒ」は、
辛抱できませんでした~~。ツボにハマった~~
だってね、代表して玉串を上げさせて頂く時、めっちゃ緊張して、
ロボットみたいに進んで、二拝二拍手一礼をしたけど、めっちゃ早かった。
しかも、春木宮司さんに、
「やり方は、わかってますね」と言われて、わかってるつもりでしたが、
弊立神宮の参拝は、違うんだった~~~~~~~~。

私が下がった後、宮司さんが、前にお出でになって、
確か、四拝四拍手された気がしました。
ほんとはどうだったんだろう~?

b0098228_23441473.jpg


一日目の荒立神社さんでは、雨の中、息をきらして、宮司さんの詰め所に
「こんにちは。お電話させて頂いていました、富永です~。今日は宜しくお願いいたします~」
と正式参拝のご挨拶をさせてもらうと、鳩に豆鉄砲みたいな顔していらっしゃる。

興梠宮司様、まさか?お忘れでした?・ひえ~~~~。

「あ、え?何人でいらしたの?は?26にん?いいですよ。」
い、いや、いいですよって、やっぱり忘れてた?ひえ~~~~?
「あ、いま、椅子並べますから。。どうぞ、上がって。代表者だけ、上に上がってお話してもいいですよ」

いや~~。冷や汗。毎日60人とか100人とかいう参拝者がいらして、
正式参拝の予約されますから、急に行っても、普通、出来ないの。
予約が詰まってるから。

それ知ってたから、電話でも予約させて頂いてましたし、おはがきも書いて、冷蔵庫にでも貼ってもらえたらいいなって思ってましたが
まさか、お忘れだったとは。3日前から、当日確認の電話いれても、なかなか繋がらないまんま当日になってしまい、

宮司さん側からしたら、アポイントなしで26人来たってことだから、
それにしても、タイミング良く、正式参拝してもらって、ありがたかった~~。
代表の6人だけではなく、全員、上に上がらせて頂けたのも凄かった~~!

すべては神ながらといいますが、
いや、実はこちらの宮司さん、
以前、私の知り合いの、天兒屋根命さまの御子孫のおばあちゃんが、
こちらに、アポなしで行った時、
「◯◯さん、遠い所よく来てくださった~~」と
名前呼ばれたらしいですからね。アンデルセンのマスターもびっくりですよ。

みんな高千穂泊まるの?どこ泊まるの?
グレイトフル?あ~あそこはうちの〇〇が社長してっから、よく知ってるんですよ~。
ほれ、これ持っていって、みんなで飲んで。

って、高千穂産のめちゃウマ梅酒頂きました~~~。

え~~~?神社さんがわから、お酒とかもらっていいのぉ~~?
ありがたや~~。
でまたこれが、うまい!大好評でした!

b0098228_23441592.jpg


バスの開運ラウンジシート。皆さんのくつろぐ姿、楽しそうな姿がすごく幸せ。このあたりは
東京での日本の神様カード和の叡智実践者養成講座、第5期生の同期のみなさんたち。

b0098228_23441560.jpg


大野百合子先生のおとなりで、眠気もすっ飛んで、幸せそうにおしゃべりしているマゼンタ姫様とか恵さんとか、和の叡智の暁子さん。

b0098228_23441571.jpg


大塚先生の楽しそうな笑顔~~。

b0098228_23441585.jpg


高千穂神社のこの夫婦杉の周りをみんなで手を繋いで、ぐるぐる3回回りました。夫婦や友達と回るといつまでも仲良くいられるんですって。
ほんとうに、いろんなところからの皆さんが仲良くなられました~~。ラウンジシートも良かったし、神々が降りる里は、素晴らしい気に満ちあふれていました。

b0098228_23450330.jpg


弊立神宮の木かな?すごい光発してますね。いろんな方があちこちで、こうして不思議な光写真をいっぱい撮ってくださってました。

b0098228_23450340.jpg


ここ、きもちよかった~~~~~。


b0098228_23450400.jpg


楽しそう~~。よかった~~。

b0098228_23450404.jpg


なんと瀬織津姫神社は、めちゃくちゃ、狭い道幅で滑るし、崖だし。ようこんな場所に神社たてたな。誰がお参りにくるんだろ?と言いたくなるような
場所でしたが、川のせせらぎが気持ちよく、大祓詞をみんなで上げたのだそうです。素晴らしい~~~。
古事記には出てこないで、大祓詞にでていらっしゃる神様ですからね。きっと喜ばれましたよね~~。

b0098228_23450561.jpg




by ideaokaasann | 2018-04-20 23:43 | 旅、出張、

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann