人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前者は善者で☆後者は幸者かも

頑張らないといけない!と思ってた。
出来る人になりたいって思ってた。
努力してた。我慢してた。

ほんとは、
怒られたり、呆れられたり
しないように、
誰かが誉めてくれるように
ストレス背負いながら
泣きながら。
前者は善者で☆後者は幸者かも_b0098228_13434595.jpg


だから、ちゃんと、頑張って努力して
善い人。善い行い、憧れられる人
安定して誉められる人という位置を
キープし続けなきゃ。

ちゃんとしなきゃ!と
ずっと思っていました。


前者でした。
そこそこなんでも出来るし
凄いねと云われるようになってきた

でもね。50才の今になっても
その癖が抜けなくて、きついなぁ。
あ、偽善者の『善者』かもしれんなと。
前者は善者で☆後者は幸者かも_b0098228_13434807.jpg


こないだから、ポットキャストでラジオ番組配信始めたのですが、

ゆるーくて、時間も10分とか15分位で
ほぼ思い付いたまんまの独り言みたいなラジオ。

ラジオとは!という人がいたら、ごめんなさいーラジオじゃないですねー🍒あはは❗ってなるような番組。

表現が見つからないから、ラジオ番組って言いますが、
『しゃべるブログ』みたいな感じ(笑)


これね、はまりそう(笑)
私ね、母に何やっても誉めてもらえず、認めてくれず、けなされはしても、いつまで頑張ってもダメなんだーって思ってた。


だから、世の中で、凄いねーえらいねー立派だねーという人に憧れあって。

私なんか。そんなん凄い人なんかと
雲泥の差、住む世界も違えば、生まれた環境も違うから、いろんな事諦めて

身の程にあった生活、欲を出さない生活をしてきたんです。

そうすると、
ひがみ根性出てきてね。

笑ってみんなと賑やかにやって
世間の常識とか相手に対する配慮とかなくても、私がやってきた『正しい行い』の真逆やっている、天然タイプの

凄く人気のある人が、羨ましくてイライラして妬んでしまう自分。
そこ、謝るとこやないの?
そこ、もうちょっと感謝するとこじゃないの?ってね。

だって、みんな、真面目でちゃんとしていないといけないんじゃないの?って。
私は『正しい側』にいると思ってた。
『正しい側』にいなくちゃ!と思っていました。


正しいとか、ちゃんとしてる側とかにいるのは、

実は窮屈でストレスだから、
そうしないでも、うまく行く人達が羨ましかったんだ。
正しい!と力説するとき、誰もがうなずくけど
誰もが、実は楽しそうな顔してなくて、いつのまにか疎遠になるんですよね。


『正しい』は苦しくなりますから

後者の方が幸者かもしれませんね。
ゆるめててきとーに笑われながら、
人生後半行こうかな🎵







by ideaokaasann | 2017-10-13 13:05 | きららママ、本を書いてみる

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann