小さなつぶやき

昨日のしょんぼりの理由は

昨日の朝、ショックでしょんぼりな事がありましたが、
いったい、何があったのかといいますと。

内容は、相手のあることですから伏せておきますが

私側が、ご迷惑をおかけしてしまったのです。
人の役に立つことをしたいとは思っていても
迷惑をおかけすることだけはしたくないと思っていたのに、

大きく、しょんぼりするような事でした。
私が100パーセント悪いわけではなく、
事故のような内容で、
たまたまが重なってしまって。

だけど、迷惑をかけてしまったという事実は消えないものです。

朝もしょんぼりドキドキが止まらない。
仕事終わってからも気になって、今朝もやっぱり気になって。
そのお宅に、やっぱり、もう一回、
どうされてるか?謝りに行こうと出向きました。


自分が100パーセント悪くなくても、
もし、その後、事が大きくなっていたら?
第3者が介入して、すっごい怒鳴られたら・・
なんて、心臓が、ドキドキしてストレス感じていました。

私はとにかく、誠意をもって謝る事を考えて行きましたが
その道すがら、ほんとに、勇気が必要で、怖くて、どうなってるだろう。あのあと、大丈夫だったかなぁ。

出来ることはしようと腹をくくっていました。

行ってみたら、まだショックは受けていらっしゃるようでしたが、
相手の方も、ご自身の不注意でもあったことをおっしゃってました。
それでも、私が心配していた怪我などの事態はなかったようで
本当によかった。

とにかく、頭下げてきました。
ホッとしました。涙がぽろぽろこぼれて。


もし、以前の私なら
相手の非もあるのだから、私は悪くない!
と頑固にしていたかもしれないなぁ。

「頑固にして、いいことなんて、ひとつもない。」

迷惑をかけた。心配させた。お互いショックを受けた。
その事実は間違いなくあるけれど、

そのあと、自分の心が「悪かったなぁ」と思ったら
気持ちを伝えて、柔らかい心で、相手さんに対する、心の配慮が出来れば。
時間が薬になっていくのではないか?と思います。



by ideaokaasann | 2017-03-13 11:32 | 小さなつぶやき

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann