人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い星だけにピカピカに!

今日は、冷蔵庫の中をピカピカにしました。

「綺麗にする」は、私のような大雑把人間が考えるラインと、きれい好きの人ラインとは違うと思います。

しかし「ピカピカにする」
になると、ちょっと、いつもの私以上の掃除のし具合です。

冷蔵庫磨きあげました!中の棚分解して、流しで洗って拭きあげて
黄色い星だけにピカピカに!_b0098228_21584208.jpg

黄色い星だけにピカピカに!_b0098228_21584445.jpg


まだちょっとしか使ってなかった
調味料も、賞味期限きれていたら、中身を捨てました。


瓶やプラを洗って分別して袋へ。
ミイラ化してるもの。霜がついて鮮度が落ちたもの。


もったいないと、捨てられなかった。

使わなかった事こそ、もったいない。
買って来てなぜ?使わなかったの?
どうせ使うものだからと、
安売りで買ってたー。とか。
お店で使うだろうから、と当てもないのに買ってしまったもの。


無駄な買いもの心への戒めとして、


本当の活かす買いものしよう!と
グーを握りしめ、うなずくのでありました。


あ、行こう!行こう!とやっと行きました!
皆様からお預かりした、東北支援の「わらプロジェクト」への支援金!ゆうちょ銀行にて送金させて頂きました!ありがとうございました!
黄色い星だけにピカピカに!_b0098228_21585292.jpg

わらプロジェクトは、岡山の百姓屋敷わらさんの若い衆が、東北大震災で福島に住む女子中学生が「私は放射能浴びてるから、もう結婚も子供も生めない」とこぼした言葉に、胸を動かされ、
放射能を解毒する食事や、生活の工夫を伝える合宿を、無料招待して開催されています。その、為の支援をきららカフェはしています。


掃除の話に戻りますが


神棚さんもピカピカにして、
ゴミもセンターに5袋出してきました。

お天気もよくて有り難い。本も捨てた。新しくて使ってなくても、それが3年放置してるものは、捨てました。


まだまだ、床磨いたり、やりたい掃除はありますよー!

ふと、気がついたら今日は黄色い星!
だから、きれい好きな私がスイッチオンしたんだー!

夜のランしたら星空も綺麗でしたよ!
黄色い星だけにピカピカに!_b0098228_21585456.jpg

by ideaokaasann | 2016-12-02 21:37

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann