人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が追っかける美容師さん

今日はお休みで、やっと、自分のためのお休みが取れました。
そこで、行きたかった、逢いたかった、大好きな美容師さんに逢いに行ってきました。

鳥栖の「美容室 愛」にお勤めの ふみかちゃんです。
鳥栖市真木町2051-1 カミングMAKE 1FB ご予約は 0942-82-6378

私が追っかける美容師さん_b0098228_20092654.jpg
お店の前には可愛い寄せ植え。ここのサロンにある植物がすごく育ちがいいんですって。
気がいいのでしょうね。

私が追っかける美容師さん_b0098228_20093006.jpg
ふみかちゃんとは、もう10年位の付き合いになるでしょうか?
マヤ暦のスタートアップも受けにきてくれました。

私が追っかける美容師さん_b0098228_20093635.jpg
私が、嬉野にきた年に、福岡の美容室を探していて、マリノアのサロンに入ってみたんです。
そこにいたのが、ふーちゃん。10年以上前ですから、マヤ暦もやってないときです。
にこにこ笑って、腕のいい彼女。たしか、有名なファッションショーなどのヘアメイクもやったり
賞もとったり、敏腕美容師さんなのです。

私が追っかける美容師さん_b0098228_20093967.jpg
いつも、私が好き勝手にしゃべることをニコニコしながら聞いてくれて。
とっても居心地がいいなぁと思って、大好きでした。
彼女が、マリノアから、西新のサロンに移ったと聞いては、そちらのサロンに通い、
また、大手門のサロンに移った時も通いました。

髪を触ってもらうって、すごく気持ちがいいし、2か月に1回くらいしかいけないから
遠くても気に入った所にいきたいのです。
その彼女が、結婚して、子供さんも生まれて、しばらく、美容師をしない時期がありました。
とっても困りました。
だって、彼女にやってもらいたかったから。

私が追っかける美容師さん_b0098228_20094106.jpg

それから、特別に、きららカフェの前のお店「IDEA」まで来てもらって
私のランチとカットをぶつぶつ交換のようにやってもらったときもありました。
美容師さんは、国家資格なので、設備の整ったところで、ちゃんとやらないと、お金をもらってはいけないのです。
そこまでしても、お互いに、なんだか、時々逢いたくて。

でも、ある日、もう、福岡を離れ、ふーちゃん一家が、熊本に引っ越す事になった時期もありました。
これでは、もう、本当に、おいそれと逢うことができません。

でも、帰省の時に、たま~~~に逢いにきてくれたり、メールしたり。
そんな日々が何年か続いてましたが、私は、朝、鏡に向かって髪を触るたびに
ふーちゃんの事をなんだか思い出してました。ほぼ、毎回思い出してました。


そんな彼女が、訳あって、また、福岡に戻ってきたのです。
そして、何年もお休みしていた、美容師の仕事に復帰する事になりました。

その連絡を頂いて、逢いたくて逢いたくて逢いたくて。

今日は、やっと、逢いにいけました。
彼女の前では、小学生の女の子のようになってしまう。

お互いに、相談したり、されたり、

彼女は、KIN38 白い鏡 青い手 12
絶対拡張KINです! 美容師さんにぴったりの紋章ですよね。刃物や鏡とご縁がある「白い鏡」ゴッドハンドで、手を使う仕事に向いてる「青い手」さらに、人の話を上手にきいて、一緒になにか問題を解決してくれる「12」です。
「青い手」さんは私の反対kINさんですし。

不思議な事に、今度、癒しフェスタにご出店頂く、武雄市の人気の美容室!
HEADS FACTORYの岩永さんが KIN127 青い手 白い鏡 10
なんと!このお二人とも、「青い手」と「白い鏡」さんなんですよ!

びっくりです。

私が追っかける美容師さん_b0098228_20094606.jpg
10年、お互いにいろんな事があって、泣いたり笑ったり、成長して。

そんな彼女がお勤めされてるサロンの先生が、これまたいい方で。
行く前から、たぶん、こんな感じかなぁ?と思ってた通りの雰囲気でした。

ふーちゃんが、お勤めされるお店だし、「美容室 愛」さんって名前からして
きっと、先生も、ふーちゃんと雰囲気が似てて、居心地いいとこじゃなかろうか?と。

やっぱりそうでした。先生も長年、福岡で若い時からサロンをオープンされてやってこられた方。
もちろん、着付けなどもされますよ~。

今日は、その先生ともお話できたのですが、
私が、薄くなってきた髪を気にしていたら、頭皮を見てくださり、
「あ、シャンプーのすすぎを、今の5倍くらいしっかりやってみて!」
って、指のどのあたりで、頭皮のどのあたりをよくマッサージするといいのか?
なぜ、髪がうすくなるのか、どのあたりが、毛穴が開いているのか?
赤いぽつぽつがあったり、頭皮の緩い部分と硬い部分を触ってチェックしてくださり、
「ここと、ここを、念入りにすすぎとマッサージをすると、キュッとリフトアップしますよぉ!」と

お顔と頭皮のリフトアップレッスンまでやってくれましたよぉ~~。

愛さんのお客様で、ご年配のお客様も
先生の、頭皮リフトアップレッスンで、髪の毛が、しゃんしゃんしゃ~~~んと、立ってるんですよぉ~~!と
ふーちゃんが、びっくりしてました。

これから20日後あたりに、また、見せに来たら、毛がしゃんしゃん生えてるとおもいますよ~ですって!

楽しみです。美容室 愛さんは、先生とふーちゃんの2人でされてるお店です。
ご予約の上お越しくださいませ!


***************************


きららカフェ
08027250673
kirara.cafe@docomo.ne.jp
kirara.cafe159@gmail.com


マヤミラクルダイアリーの予約フォームは こちら
「東京蒲田」「佐賀嬉野」マヤ暦講座日程とアドバイザーさんのご紹介は こちら
058.gif2015年11月15日(日)嬉野温泉 癒しフェスタのご案内はこちら
11~12月のスケジュールは
こちら
重ね煮教室は こちら
玄米珈琲のご注文は こちら
アロマエッセンシャルオイル のご注文は
こちら
マヤ暦☆越川宗亮先生の講座スケジュールはコチラ
ぽかぽかお医者さん☆真紀ちゃん先生のスケジュールは こちら


by ideaokaasann | 2015-10-28 20:56 | 小さなつぶやき

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann