人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四方に天地に過去未来に今に拝

ありがとうございます。

平成24年度 補正予算 創業支援事業での創業補助金を申請するために、
10月の中旬から全5回の創業支援セミナーを受講しました。

1日目2日目に見えた約20名程の参加者の皆さん。

そのセミナーは一般社団法人 佐賀県中小企業診断協会が主催され、全5回で2000円でした。

仕事が終わって、18時30分から2時間ほどの講座、
ひとりづつ、どんな夢を実現させたいのか?スピーチしたり、
宿題でもらった、創業するにあたっての自分のミッション、ビジョン、動機、知識、人脈、経験、その事業内容の独創性や優位性を書いてくるとか

私にとって、全ての講座がワクワクしてしょうがなかったのです。

しかし、参加者が、日を追うごとに人数が減ってくるんですね。

実際、学んでくると、ワクワクする人より、自信がなくなる人が多いのかもしれません。

「本気度」「地に足を付けたものの考え方」「乗り越えていく気力」

同じ部屋で学んだ方々が、いよいよ、実際に、「事業計画書」を作って、
この産業支援相談室まできて、修正しながら作り上げていくのですが、

デッドラインの12月6日までに、仕上げて持ってこれる人は、どれくらいいるのでしょう?
私の場合、私が手書きした事業計画書をパソコンで打ち込んでくれたり
私と同じくらい、血眼で頑張って手伝ってくれた家族がいたからこそ、出来上がりました。
本当に感謝しています。

今はまだ、今回、相談室のOK!がでたのは私で3人目だそうです。
あんなに、熱心に通って、夢を語ってた若者も、事業計画書がうまく作れなかったりしたそうです。
夢が現実味があるのか、軸のブレはないか?試されるような事業計画書作りでした。



相談室のOK!が出たからと言って、まだまだ、ひとつの壁を乗り越えただけで、
このあと、銀行さんを通して、面接を受けて、書類を地域審査委員会に通して、全国審査委員会に通して
2014年の3月下旬ごろに「採択」されるか否かの決定通知がくるのです。

この事業はこの第三回で、最終だったのだそうです。次は予定されていません。最後のチャンスだったのです。本当に、おしえてくれた知り合いにも感謝です。


1万円には1万円に値するエネルギーがあり、100万円なら100万円のエネルギーを使います。
本当に今回は実感しました。


嬉野市の商工会でも、そんなお話しを伺ったのですが、
事業に対する本気度を見ての判断を頂いたそうです。

それを裏付ける事業計画書、地元の人たちからの信用度、人。

私からの補助金の申請を、審査委員会にかけてくださったときに、
私が2005年から毎月作ってきた、嬉野マップに対する評価もしてくださいました。
審査委員会では、プラスの評価もマイナスの評価もあったはずです。
そんな中に、これまでの事を評価頂いていたからこそ、
矢面に立って下さったり、私の代わりにプレゼンしてくださったりしたのだろうなぁと想像すると、

本当に、足を向けては寝られませんね。

私の周りには、そうやって、私の見えない処でも
私をサポートしてくださる方がたくさんいらっしゃって、
足を向けて寝られないから、
毎晩寝る前に、お礼を言って寝ています。
隣近所家族友達といった四方に、見えないものや地球からの恩恵といった天地のお恵みに、私のご先祖様に、今この身体が元気でいてくれてることに。

感謝して、休ませて頂いてます。

たくさんの方が幸せになれますよう、私でお役に立てるお店を作っていきたいと思います。
ありがとうございます。おやすみなさい。
by ideaokaasann | 2013-12-03 00:14 | 小さなつぶやき

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann