人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢二見ケ浦でのキーワード

気になってたのですが、今回、初めて「ご朱印帳」というものを購入してみました。
神社に行くと、朱印と神社名や日付などを手書きしてくださいます。
画像は角度が違うのですが、夏至の頃の朝日は、この二見ケ浦の夫婦岩の真中に
なんと富士山が見え、その背後から、朝日が昇るというのです。
ご朱印帳に、その図柄がありまして、心が惹かれてしまいました。
伊勢二見ケ浦でのキーワード_b0098228_044729.jpg

また、その夏至の朝日は、私の出身の福岡糸島の二見ケ浦の夫婦岩の間に夕陽が落ちるのです。
なんと神秘的。うまくいけば、
夏至に伊勢の二見が浦の朝日を拝み、その太陽が、西の二見が浦に沈むのを見ることもできるのです。
本当にそんなことができたら素晴らしい。
赤い鳥居に、「竜宮社」と「八大竜王」などの文字がありました。
やっぱり竜宮です。
糸島の夫婦岩も「竜宮の入り口」と書いてあり、実際に、
そんなシャンバラ的なものがあるという方もあります。
私自身も、ある方から、この夫婦岩の向こうの竜宮がら、龍を嬉野に案内してきた人魚だといってもらってうれしかった思い出もあります。
さらに、その嬉野のご祭神が、「豊玉姫神社」竜宮の乙姫さまというのですから、なんだかつながっていてうれしい。

糸島の夫婦岩は、その一帯が陸も海もご神域で、ご祭神は「与止姫さま」こちらも竜宮の乙姫様。
佐賀には、たくさんの「よどひめ」を祀った神社があります。大和川上の神社や、がばいばあちゃんロケ地の「淀姫神社」海が遠いのに、なぜか「綿津見大神」の娘である、乙姫さま達が祀ってあるのでしょう。
その話は、また、謎がひも解かれた時にお話ししましょう。

川上の淀姫神社には、ある時期になると、海から、海の魚たちが、登ってきて、しばらく、滞在する時期があるという言い伝えがあります。
海の魚がどうやって淡水に登ってこれるのでしょう。

これもまた不思議な話です。

伊勢二見ケ浦でのキーワード_b0098228_044790.jpg

伊勢の二見ケ浦の「二見輿玉神社」のご祭神は、なんと、宇迦御霊大神ウカノミタマノオオカミ、と、猿田彦さま。縁結びや道案内の神様。伊勢神宮、外宮の豊受姫の神と、宇迦御霊大神ウカノミタマノオオカミは食べ物の神様として同一視されたりもあります。また、龍を案内してきた人魚などというキーワードと、私のテーマである「虹の橋渡し」これがまた、「道案内の猿田彦さま」とつながるような思いで、不思議な感じでした。
そして、「竜宮社」は綿津見大神。
伊勢二見ケ浦でのキーワード_b0098228_044730.jpg


伊勢神宮もそうでしたが、この夫婦岩もなんだか、
異次元の雰囲気をすごく感じました。「結界」のような。その鳥居の向こうは、まるで、千と千尋で、千尋たちが、くぐったトンネルの向こうのような。
半分夢の中のような感じがしました。


夫婦岩で、撮ってもらった写真があるのですが、
ここでは公表しませんが、夫婦岩の前で、カメラマンのお仕事のお若い方方に、
1枚1000円で撮りませんか?と勧められ、
通常は、もったいないから、いらんよ~と絶対断る、主人が、
「撮ってもらおう」といったので、二度見するくらいびっくりしました。
嬉しくなって、撮ってもらいましたが、
これが、また素晴らしくよく撮れてるのですよ。

葬式のときには、これを使ってくれと遺言したいくらい(笑)

なかなか夫婦で写真を撮る機会もなかったので、
今回は、それが一番のいい思い出になったくらいです。

そして、夫婦岩の近所の方々の家に停まってる車の
ナンバープレートが、不思議に、車は違っても、
ナンバーがお揃いなんですよ。3~4軒のお宅で見かけました。

夫婦岩地域では、そういう習わしでもあるのかしら。

素敵ですね。

今回、内宮でお守りをひとつ、記念に買いました。
全部1000円だったのですが(他よりシンプルで高い???」
紫を買ってみました。

最近、オレンジのものをいただいたり、紫のものを身に着けたり
オレンジと紫がなぜか、最近よく集まるのです。
去年の京都に行った頃からそう、感じていたのですが、
なんでだろう?

ご朱印帳もオレンジでした。


*******
お花とお話ができるお花屋さんがきてくださいます。
4月2日(火)満員御礼です
※きららママのマヤ暦セッション,および、14時からのミラクルダイアリーワークショップはまだ大丈夫です。
http://ureshinoid.exblog.jp/20121838


なないろの森さんが来てくださいます
4月6日(土)
http://ureshinoid.exblog.jp/20128873/


きららママの重ね煮料理教室
4月21日日曜日
http://ureshinoid.exblog.jp/20170285/
by ideaokaasann | 2013-03-24 00:04 | 旅、出張、

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann