人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形からさくらんぼ

山形のお客様関係でさくらんぼ農家さんがいらっしゃいます。
お願いしていたサクランボが届きました~。
すごいきらきら~~。綺麗~~!佐藤錦です。
山形からさくらんぼ_b0098228_21233789.jpg

さくらんぼって、実が小さくてジューシーで甘いでしょ?
という事は、旬がものすごく短いのですよ。

赤くなったらその日に収穫して、その日に空輸するかして
3日以内くらいに食べないと、すぐ、傷んで味が落ちます。
もったいなくて食べないでいたら、悪くなりますよ~。

それで、サクランボって、木に実ってる所を想像してみてください。
機械で、一気にが~~~~っと収穫でなんて出来ません。
一粒づつ、しかも、枝もついてないとダメですよね。手摘みです。
一個づつ脚立によじ登って、収穫します。お年寄りには向かない労働です。

色づきだしたら、タイミングがすごい大事。またこれに、雨でも降ろうものなら、
あっという間に、味が落ちて、廃棄です。商品になりません。


だから、サクランボって食べる側は、めちゃめちゃ幸せだけど、農家さんは、
収穫する時期に行ったら、ほんと、一年に一度の勝負!なのでしょう。

そんな事を知っていたから、今回は
さくらんぼのベストな時でいつでも構わないので、
送ってくださいと頼んだのですよ。

お世話になってる方に、送ってあげたいけど、留守がちな方には、あげられないのですよね~。
昨日山形で、午前中に収穫、箱詰めされたサクランボを空輸して、翌日届くような商品なのです。
そして受け取ったらすぐに食べて頂けそうな方にしか、あげられません(笑)

さくらんぼって、農家の方の思いが、一粒一粒愛情たっぷりこもったデリケートな果物なのですよね。
有難く頂きます。


by ideaokaasann | 2017-06-22 21:46 | 料理、メニュー、食べ物

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann