人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若杉ばあちゃんの醤油あります

若杉ばあちゃんがもう何年も使ってる
マルシマさんの純正醤油
若杉ばあちゃんの醤油あります_b0098228_12261081.jpg

きららカフェでも使ってます。
550mlで700円
桜沢如一先生のマクロビオティックや食養に出逢い30年以上、穀物菜食されてる若杉ともこさん。

京都の綾部で天産自給の暮らしをされてましたが、今は生まれた大分の別府にお住まいです。
若杉ばあちゃんの醤油あります_b0098228_12261201.jpg


私も、若杉ばあちゃんのお話しを聞きに行った事がありますが、それはそれは元気で
気合い入っていて、会場にぎゅうぎゅうに集まった人のエネルギーより
ばあちゃんのエネルギーは、とてつもなくパワフルでした。



スーパーで買う食材をメインに毎日生活しているのは、若杉ばあちゃんから言わせりゃ

『工場で作られたもんなんか食べても生命の力出ないの!あんた達!

ちゃんと、土に育てれた物とか、海に育まれたものこそ、お命を頂いてるんだよ!そんなんばっかり食べてるから、赤ちゃん出来ない?当たり前だよ!身体が生命エネルギーが枯渇して冷えきってるんだから!

今から食い改めてなさい!』
若杉ばあちゃんの醤油あります_b0098228_12261478.jpg


強烈な若杉ばあちゃん節でしたが、
それから、きららカフェでも、
マルシマさんのお醤油を少し取り扱うようになりました。

それとね、煮物などしても、ドボドボ無駄に使わないようになりました。
必要な分だけ、少し頂く。

美味しいお醤油です。


by ideaokaasann | 2017-06-08 12:05

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann