マラソン

雨に濡れてみるのも好き

今月は、一ヶ月200KM走る事をさりげな~くチャレンジしています。
朝起きたら、雨!よし!カッパRUNだ!
いいですね~。目標のある時の私は、雨だからやめよ~という心の中の悪魔は退散しています。
というわけで、今日のRUN Tシャツは佐賀さくらマラソン2016に
今年の2月に走った北九州マラソンの景品のビニールカッパ
b0098228_07230543.jpg


家から出る瞬間は恥ずかしいけど、道に出てしまえば、アスリート気どりで、カッパ着てても気になりません。
そうそう。そういえば、こうして、ランナースタイルで走ってますが、
私がマラソン始めたころ、2013年ごろは、誰かに見られたら恥ずかしいから、
上下長袖長ズボンのトレーニングウエアに、深々と帽子かぶって、ウォークマンして
「見られる羞恥心」から防御していました。
確かに、あの頃は「○○あたりで歩いてませんでした?見ましたよ~」
と言われると、き~~~~~~~!!!!はずかしい~~~!!となってましたね~。
なんてことない、そのひと言が、「ダイエットかな?(笑)」「どうせ三日坊主さ(笑)」「また目立つことして(笑)」
ってからかわれてるような気がしていたのです。

変ですね~~~。

今朝は雨に濡れた路面に夜明け前の街灯がキラキラ映って綺麗でした。

b0098228_07230666.jpg


まだ走るどころか、歩く距離も1km2kmだけで、全身が、痒くなって、つまり、贅肉が全身についていて、
動いてない毛細血管に血液が回りだし、それで痒かったのではないか?と思われます。
もうね、痒くて痒くて、太ももから背中から、痒くて掻きながら、歩いてました。
往復3~4kmの距離さえも、はぁはぁ、もうやだ~~とごねながら。
毎日だと続かないから、週に2~3回を目標にしていました。

嬉野ICは、朝6時まえは、点滅信号で、歩行者用信号は、まだ点いてません。

b0098228_07230876.jpg


嬉野は、今はどこでも新茶のシーズンです。お茶農家さんは大忙し寝ないでやってます。お茶屋さんも活気が出てきますね。

b0098228_07231095.jpg


雨に濡れながら走るのは、いつものRUNより、さらに気持ちいい!私は青い嵐ですからね。
「青い○○」という紋章の方は、自分をマーメイドか、ポセイドンと思うといいですよ。
水を触る、雨に濡れる、川や滝の流れる音を聞く、海風にあたる、温泉にはいる。顔を洗う、
水で浄化され、水でインスピレーションを受け、水からエネルギーチャージされます。
今日のエイドは、滝の水~。
今日は、全身の水が入れ替わるような気分でした。
雨のRUN好きだなぁ。

b0098228_07231268.jpg


走る事なんて、いっちばん大嫌いだった私。何が楽しいの?きついだけじゃない。いつまでたっても終わらないし。
なんて、体育だけはいつも「5」の私は、リレーや跳び箱や球技も、本人がうぬぼれる位に得意でした。
勝ち負けの結果がすぐ出ますからね。
私は「銀河の音3」「電気の月」の人です。びびび!で決まらないと嫌だったのです。

しゃれでエントリーした「佐賀桜マラソン」に初めて出た時、
その思考がひっくり返りました。人生の転機でした。
きつくても、この一歩が、着実にゴールへ向かってる!
私よりも、きついだろう、車いすのお年寄りさん達の、キラキラと夢中になって応援してくれる顔
そんな「人の応援のエネルギー」って
涙がでるほど、伝わるんですよね。

b0098228_07231388.jpg
ランナーとしては、相変わらず、おそ~~~いですけど、
こうして、ゆっくりでも、走れる体をキープできてる事に感謝ですね。

私の大好きなおばちゃんランナー仲間に福岡の方がいらっしゃいますが、
その方も、見た目は、ほんとに、おばちゃん体型ですが・・いやいや、人のこと言えませんが
なんと60歳から走り始めたのよ~と
今64歳でしたっけ?私と同じように、ゆっくりですが、いろんな大会にエントリーされて
ゆっくり走って、完走して、一緒にビール飲んでます。

マラソンって、今、40代~60代がメインです。
みなさん、病気で、ひっかかったのを機に、ウォーキング始めたり
こうして、すこしずつ、「不可能にチャレンジ」「ふかちゃれ」されて
スイッチがかわってるんですよね~。

みなさまも是非!

今日はお休みです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ideaokaasann | 2017-05-09 07:58 | マラソン | Comments(0)

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann