小鳥達の恋の季節の始まり

大寒波はなんとか過ぎたみたいですね。
今朝、ワンコと散歩していたら
いろんな小鳥達が、群れてさえずりを聞かせてくれました。
小鳥達は、梅の花のさく春先に可愛くさえずり、恋の季節がやってきたようでした。


b0098228_15493996.jpg


うちのワンコとは、ラブラドールのミックスで、番犬。よく吠えるし、元気いっぱいで、正直言うと散歩が楽ではないタイプ。

だけど、雨でも雪でも真夏でも、ほぼ毎日、外に散歩に出る数十分が、
季節を感じる素敵な朝になるのです。
b0098228_15494115.jpg


2月9日~13日頃は
七十二候で言うと、鶯鳴く

14日~18日頃は
魚氷をいずる

今朝はジョンの水の器も凍ってませんでした。川の魚も動き出します。

どんどん春になりますね。

by ideaokaasann | 2017-02-14 14:44

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann