人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い○○は削ぎ落とし

白い鏡の6日目
早いですねー。
「白い○○」の期間は
断捨離がすすむとも云います。

懐かしい青春の想い出。捨てられなかった
大事な物でも、
時が経つと色褪せてみえたり。
白い○○は削ぎ落とし_b0098228_12093983.jpg

その辺りを潔く振り分けて
白い○○は削ぎ落とし_b0098228_12094162.jpg

今朝も車に積み込んで、
ゴミ収集センターに持っていきました。
はかどります。
白い○○は削ぎ落とし_b0098228_12094335.jpg


ポットキャストの夜のツタンカーメンに
悔しいけどはまってしまいました。

私達が同居はじめて13年。
13年前に仙台のマンションから持参して
以来、農機具小屋に置きっぱなしの
キャンプ道具や子ども三輪車。

捨てるの楽しみにしています!

我が家はお寺さんからの教えで、
ご先祖さまを大事にしていれば、
家に神棚置いたりしなくていいし
正月も神社ではなく、お寺にお参りにいらっしゃい。

そう云われてるのだそうです。
だから、正月の注連飾りも、門松も、竈やトイレ、机、至るところの神様にお供えしていた鏡餅も、我が家はないのです。

だけど、どういう訳だか?
この年末に義父が山から竹を切ってきて
見よう見まねの手作り門松を作っているではないですか!


しかも、竹の切り口が、ニッコリマークみたいに笑い顔に見えませんか?
白い○○は削ぎ落とし_b0098228_12094526.jpg


歳神様は、恵方からやってきて
玄関の門松を依り代に、
家に入って来てくださるのだそうです。
白い○○は削ぎ落とし_b0098228_12094703.jpg


義父は、KIN186
白い世界の橋渡し
青い夜
銀河の音 4


とても寡黙でおとなしく、真面目でご先祖さまを大事に、物を大事にする人です。

家族の誰ともマヤ暦の関係性はありませんが、嫁の私のガイドをしてくださる人です。


普段はほとんど、会話もなく、以前は
そんな義父の人生のどこが面白いんだろう?と理解出来ませんでしたが、

集合的無意識と繋がり、
ご先祖さまや、見えない世界と私達を繋いでくれる役割。

そう思うと、私が家の断捨離始めたことも、
義父が門松を作ってくれる事も、
繋がってくるのです。

マヤ暦を知ると、素晴らしい!
あなたのご家族の関係性をじっくり紐解いてみませんか?

二時間位、かかると思いますが、
ご希望の方は、ご相談下さい。
by ideaokaasann | 2017-01-06 11:37

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann