人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体にしみる!簡単!豚にら鍋

ここ数日、外食が続いていたので、
昨夜は、きつかったけど、自分で作ったもの食べたいと、
夜、帰宅してから「豚にら鍋」作って食べました。
はぁ~~~ほっとする~~。しみこむ~~。
採れたて野菜の大地のエネルギーたっぷりのシンプルな鍋。
体がホッとエネルギーが満たされるようで、
はぁ~。ほぉ~~~とか、感嘆のため息が出ました。
体にしみる!簡単!豚にら鍋_b0098228_08451756.jpg
簡単すぎて、本当に美味いのか?と思いながら、もう、25年くらい前に深夜番組で
みた、レシピ。

作ったら、びっくりするほど美味しいのです。

材料は、基本3つだけ。味付けは、食べる時に味ポンかけるだけ。

にらは、一人1把は食べます。豚バラスライスも、ひとり1パック食べる時もあります。私は半分でいいですが。
生姜も、1パック。たわしでガシガシ洗って、そのまま、鍋に、すりおろします。


出汁なんかいらないんです。水から火にかけて、煮立ったら灰汁をとって出来上がり。
味ポンつけて食べるだけ。


昨夜は、我が家の庭の大根を抜いて来て、1本丸ごと、すりおろして鍋にいれまして
しもふりしめじ?きのこ類を入れて、綺麗な新しい春菊があったので、これも仕上げにいれて。

ほんと、たったこれだけ。鍋に生姜をすりおろしていると
次男が寄ってきたので、おろし金をもう一個出して来て
一緒にこの三日間留守していたから、お互いのこの三日間の事をいろいろ話しながら
一緒に、大根や生姜をすりおろして、一緒に食べました。

「食」ってだいじやね~~なんて、次男も言ってるくらい、
私たちが、家を留守してた数日間は、コンビニ弁当などでやり過ごしてたようですが

うまいうまいと笑顔でホッとしてたので、私もほんわかしました。

いっぺんに体に元気のエネルギーが戻ってきて
日常に戻る気がしました。

お試しください。


by ideaokaasann | 2016-11-17 09:55 | 料理、メニュー、食べ物

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann