大豆が教えてくれたこと

今日の嬉野は、ゲリラ豪雨がすごかったです。
雨雲レーダーみると、細長~~~くちょうど嬉野あたりを横断するかのように
濃い雨雲が筋状に移動しておりました。
そんな中、ポリ袋かぶって走ってまいりましたが、
ほっぺたが、ぷりぷりしてます~~。
やだやだ。5月6月に走れなかったお肉がいろいろついてますね~。
b0098228_22415159.jpg
しかしながら、やっぱりそうだなぁと気づいていたのは、
大豆って、女性らしくなるなぁって。
おおきく感じるのは、
腋毛がほとんど生えてこなくなりました。
冬はお手入れしなかったら、そのまんま。

ですが、夏場はそうはいきませんですね。

でもね、去年あたりから、生えてこないなぁと思ってて。

これはイソフラボンに間違いない!と思うのです。
私の食習慣ですが、

「大豆」は毎日とります。
マクロビオティックからいいますと、
体を冷やす食べ物の部類にはいります。

地上に生えてるものはだいたい、体を冷やすものがおおいのです。
大豆も取りすぎると良くないといいますが、
何事も大豆に限らず、過剰摂取はよくないかもしれません。

私が、どれくらい大豆を摂取してるか?といいますと、
5年位前からです。
マヤ暦と、重ね煮に、同じ年の同じ春に出会いました。
越川宗亮先生と、船越康弘先生に同じ年の春に出会ったのです。

その頃から、「大豆は、イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをする」
と知って、お肌がきれいになるというところから入りました。

朝は、玄米ご飯と納豆。味噌汁。豆乳ヨーグルト、黒豆ココアの豆乳割り
梅干しとか、常備職系おかず。
これは、割と良く食べる朝食メニューです。

昼は、出来るだけごはん系、時々パンや、麺類。

夜は、おかずとビール。

大豆といっても朝だけですね。最近ひじき牛に大豆もいれますが、
普段のおかずのなかの大豆って、厚揚げや豆腐ですから、
やはり、朝が一番大豆摂ってますね。

肌がね、すべすべだなぁというのは、大豆のおかげだと思います。
しかし、腋毛まで生えなくなってきたのは、びっくりですね~。

おためしください。




by ideaokaasann | 2016-07-02 21:41 | 美肌ランチ

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann