首長パンチを一気読み!

ほんとに今日はいい日でした。
10キロ走って、温泉入って、ぶらぶら図書館にやってきました。
読みたい本は、いっぱいあって、
だけど、積ん読~、買って置く~だけで、
いつか読もう。飛行機で読もう~。待ち時間で読もう~。

って、読めてない本が何冊もありまして。
でもね、
今日は、図書館に行く時、スマホを置いてきました。
あると、つい、いじりますからね。

ぶらぶら観てました。そうだ、樋渡市長の「反省しない!」を読もう!と
売り場に行くと(武雄市図書館は、売り物も、座って読んでいいのです。しかも、スタバ飲みながらOK!)
「首長パンチ」
b0098228_00101067.png

あ、これも読みたかったんだぁ~、読んでなかった~。パラパラ。いいかも・・・

ホグワーツ魔法魔術学校の図書館のようなスペースで、ひとり椅子に座って読み始めました。

話は、霞が関の若手エリート官僚のポストから、沖縄に左遷され ぽつ~~んとなってるシーンから始まります。
内容は、伏せていきますが、また、そそる書き方されてるんですよ。
樋渡市長の表情も浮かんできて、感情の動きも読めてきて、
この本で3か所も泣きました~。 鼻をすすって、涙出てきました~。
あのですね~~。一気読みしたのですよ。何年ぶりでしょ。

本の一気読み。

今まで、一気読みするほど、のめりこんだ本は、
馳星周の不夜城、ミヒャエルエンデのモモ、JKローリングのハリーポッター賢者の石、
浅田次郎の鉄道員ぽっぽや 伊集院静の乳房 吉本ばななのキッチン、山田詠美のベッドタイムアイズ、

そうなのですよ。もう、10~20年以上前です。一気読みしたの。

4時間くらいで、一気に読めました。
読めるもんだ~。というか、文章力も上手い!
難しくない。政治家の固い賢そうな言葉より
話し言葉、会話、本心のつぶやきなど
心の動きが共感できます。

樋渡市長のことは、私は、実は、あまり知らなくて、
東大、引きこもり、霞が関のエリート、がっちりマンデーに出た時の誰にでもタメ口たたく人という印象、
武雄市図書館、スターバックス、TSUTAYA、最年少市長くらいのキーワードだけでした。


4年前に出版されてた「首長パンチ」ですが、

本の中で、リコールに遭われた年が、おりしも39歳の誕生日だったそうです。
13の倍数の年令です。

KIN14 白魔法使い 白い魔法使い 1
出ました。沢風大過
根拠もないのに自信過剰に成りやすい
感謝が足りないと、途端に勢いが止まる。
己惚れてると、鼻っ柱を折られるような体験がある
見えない世界が、その人に、「一番大切なものは何か?」を問うための
お題がやってくる、心の勉強の白い13年間のスタートの日だったわけです。


そのまえの赤い13年間が、東大に合格、そのあと2年くらい寝たきり引きこもりの時に
NHKの受信料の集金人で、勢いバリバリで一躍トップ集金人に成り
霞が関官僚、またまた勢いで、大阪高槻市役所でも、放置自転車のネットオークションという
突拍子もないアイデアでマスコミに取り上げられ、
今度は武雄市の市長となり、これまた、もろもろありましたが、
フェイスブック課、がばいばあちゃん課など斬新な改革、
新しいもの、初めての事をどんどんやり、若い人と関わることで
お互いに開けていく。そんな13年間でした。


今回、11月18日でお誕生日を迎えられた樋渡市長。
予め、知らされていたのかどうかはわかりませんが、
その数日後、古川佐賀県知事が、知事を退き、2区出馬を受け
樋渡市長が、そのポストに向かう流れに成って行ったのです。

もうね、びっくりしますけど、
そのドタバタ劇があったのが、ツォルキンのへそ
KIN128~KIN132の中での事。
改めて、これからの方向性を見出すという エネルギーの4日間でした。

辞表出されて、次の一歩を踏み出した11月27日
絶対拡張KIN これは260日間に13回しか無い日なのです。
●●になる!と宣言したり、この日から始めるとものすごい拡大するエネルギーがあるのです。
更に、地水師の易経の卦の日。
責任ある立場に立たされ、悩みも抱えるが、よき参謀と共にリーダー力を発揮していくような日
こんなすごいエネルギーの重なる日に、新しい節目を迎えられてるわけです。

私がブログに書いてるなんて知らずに、私の店がここであるなんてことも
知らずに、きららカフェに通りかかられた、あの11月29日
「上弦の月」 一番これから勢いが出てくる日
さらに13の月の暦でも、魔法のカメの日。
KIN135 青い鷲 青い猿 5
目標定めると、倍の力がでるような力のある日。

活動開始がなんといっても青い猿の13日間から始まってますからね~。
変動期にもひるまず、楽しんでいける時を選んでいらっしゃる。
今日のFBには虹を観たという画像つきの記事をアップされていました。



そして、選挙投票と開票の日
2015年1月11日 「111」が並ぶ日であること自体が、もう、ミラクルなのですが、

なんかわからないけど、わくわくします~~。
ご本人にあうと、頭のいい人だなぁと
私は、ばかちんコンプレックスなので、恥ずかしくて緊張して、
ただの頭の悪いミーハーと思われてるだろうなぁと
萎縮してしまうのですが、

なんだか、樋渡市長の事は、きになるのですよ。
もうね、お抱え占い師でも持っていらっしゃるのか?というほど、
佳き日にタイミングよく動いていらっしゃる。

武雄市に引っ越して、私がマヤ暦課やります!って言いたいくらい。
マヤ暦で縁結びしたり、子育てママさんにマヤ暦子育て講座やったり
マヤ暦で人事をして、一番みんなが伸び伸び伸びる配置にしたり。
人間関係も、自分らしさ発見もマヤ暦でできることを。


それにしても、ひさびさに、一気読みできて爽快でした。
今度は、武雄までRUNして武雄温泉使って、
図書館でまた次の本を一気読み!したいですね~。
やりたいなぁ~。

きららカフェ
08027250673
kirara.cafe@docomo.ne.jp

by ideaokaasann | 2014-12-02 00:09 |

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann