人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365日と260日のお正月

7月も終盤になってきましたね。昨日の大暑が
暦の上では夏の盛りのようですが、
今日からはもう残暑見舞いを出すことになるのですね。

越川先生に習ってるマヤ暦は、私の腑に落ちる
生活に近い言葉で読み解き拡げて下さり、
同じタイトルの講座でも会うたびに、
また違う引き出しがあり、大変染み込んできて、ワクワクします。

マヤ暦は、マヤの11代目の王様パカルヴォタンの棺のレリーフを
ホゼ・アグエイアス博士が中心となり、解き明かした
いくつもの暦があるようです。(まだまだ、私の知らないマヤの書物も沢山あるので詳しくは語れないのですが)

「13の月の暦」というのもあって、
それは
グレゴリオ暦365日を28日サイクルで13ヶ月の異なったエネルギーが流れてるという暦
その大晦日にあたる日が毎年「7月24日」
そう、今日がそうなのです。
「13番目の月、宇宙の月、カメの月」というような呼び方をするようです。
そして、明日「7月25日」は「時間を外した日」と呼ばれていて、

世界中でも、水を讃えるお祭りや、感謝祭など、さまざまな形で、お祭りや祈りをささげるイベントが開催されてます。





また、スタートや種まき、はじまりのエネルギーの赤い龍の13日間に、この、13の月の暦の元旦である7月26日が、重なるのは、2014年と、このあとは、2061年です。52年間に二回しかありません。


これが、何を意味するのか!?深くは、わかりませんが、なんだか、今年の赤い龍の13日間は、凄い!

あ!今夜は、豐玉姫神社さんの、祇園祭でした!行かなくちゃ♪


by ideaokaasann | 2014-07-24 19:31 | お休みと営業時間

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann