無事、癒しフェスタを終えて・・・

2月23日に癒しフェスタをさせて頂いて、大成功でした。

もう4回目を数えますが、
去年は、嬉野のあったかまつりという、2月上旬の町のイベントを盛り上げる意味で始めたのですが、
ちょうどその時期は、大雪で、飛行機が飛ばない、インフルエンザが流行るなど、
心配するので、今回は2月後半に持ってきたんですね

大正解でした

先週の西宮マルシェは、実際に、大雪で、出店者さんが、会場にたどり着けるか?心配したし、雪で交通が麻痺し、出店する荷物が届かなかったブースもありました。

嬉野も前日まではそうとう寒かったのですが、梅も喜ぶぽかぽかの晴天。

外でお弁当など開放的なムードが終始漂い、心地よかった。

出店者数も、わざと少な目、13ブースですが、ホールは、10ブースで、
テーブル並べただけでは、もっと、ブース増やしてもよかったかな?と思いましたが、(前回はもっと大きなホールで30ブースでした)

入場者数は、実際は、もう、癒しフェスタ4回目ですからね、口コミ、ブログの効果で、人がわんさかでした。
今回、人数は数えませんでしたが、150~200名くらいはお見えいただいたのではないでしょうか?

レイアウト ブースは両壁につけて、真中に、ソファを10脚くらいと、
飲食ブースのそばに、長机とパイプいすの即席カフェコーナー3テーブルと、椅子も18脚は用意しておりましたので、セッションの待ち時間もゆっくり休憩スペースがあり、珈琲やお弁当、など楽しめたようです。


出店料金前回の公会堂と違って、みゆき記念館は会場費が安くて、みなさんからは、広告宣伝費、会場費、など込みで1ブース2000縁づつ。まきちゃん先生や、タオライアー、なないろの森さん達は、半日でしたので1000縁づつ頂きました。
次回5月10日11日のイベントも同じようになると思います。


広告宣伝
前回は、佐賀新聞さん、折込のFitさん、タウン情報さがさん、FM佐賀さん、占い系雑誌アネモネさんなど、いろんなメディアが、無料でご紹介くださいましたが、

今回は、ほとんど、他のメディアは使ってません。
まきちゃん先生、JT高木さん、萱野さんをはじめとするアメブロガーの宣伝効果、
Facebookの繋がり効果などで、十分イケると読んだからです。

大体、1ブースあたり10名様の集客がのぞめれば、場所の空気感も損なわれず、出店者もお客様もちょうど気持ちよく過ごせるのです。それ以上のお客様がみえても、逆に、クレームに繋がりますからね。あえて、大きく広告しませんでした。

これも大正解!

フライヤーフライヤーも、外注しませんでした。私のいつもの、A4のモノクロの手描きフライヤーだけです。
印刷費、おそらく2~3000縁くらいかな。

準備期間ゆるやかに、準備できました。さすがに、全国から30ブースもの出店者さんを取りまとめるときは、宿泊、打ち上げ、飛行機出来て頂いた方も多かったので、お足代を準備したり、もちろん、せっかく、旅費使って遠方から
見えて頂くので、予約は満席になるよう、こまめにブログも更新しました。
9月末からそわそわし始めて、準備スイッチが10月から始めて嵐のようにバリバリ準備したのに対して、

今回は、12月に入ってからではなかったでしょうか?ほどんど、何も準備してないに等しいですね(笑)
そよ風のように楽でした。かなり。慣れてきたのもあるけれど、コンパクトなイベントは、私にとっても家族にとっても
皆さんにとってもちょうどよかったようです。


次回は5月、10日11日、もう、すでに、お願いしている出店者さんもありますが、
嬉野のお茶の季節で、新緑が素晴らしい時です。会場は同じみゆき記念館を予定しています。


出店者の募集について
きららカフェの癒しフェスタは、出店者の公募はいたしません。
私が、セッション受けたり、お会いして、すごく感じがいいなぁ~。きららカフェのお客様に是非紹介したいなぁと「ピン!」ときた方、また、出店される方同志のバランスを見ながら、私がお一人づつお電話してお願いしています。スピリチュアル、身体に優しいもの、心にやさしいもの。もし、ご出店をご希望される場合、一度、きららカフェに遊びにいらしてください。


これからも、このくらいのブース数の癒しフェスタを開催できたら!と思います。


朝早くから並んで待って下さっていたお客様たち、ありがとうございました。
さて、本日も通常営業です。

癒しフェスタで商品の売り切れ続出でしたから、今日は発注かけなくちゃ~~!
新しい3月のきららニュースも作らなくちゃ~~

きららカフェ
08027250763
kirara.cafe@docomo.ne.jp
by ideaokaasann | 2014-02-25 08:55 | 2014癒しフェスタ嬉野温泉

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann