人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お佛飯(おぶっぱん)

お佛飯(おぶっぱん)_b0098228_829144.jpg

我が家では、毎朝ご飯が炊けたら仏様にお佛飯をあげます。

炊きたての真ん中の上の方をすくって、よそいます。こんもりと山にします。

私が仏様に持っていこうとテーブルにお佛飯をよそって準備していたら、じいちゃん(主人の父)がやってきて

スプーンを濡らして更に綺麗な山に仕上げて持って行ってくれました。

丁寧な生活だなぁ。
部屋の中も静かに歩き、落ちてる小さなゴミは摘んでゴミ箱へ、ずーっとそうして、真面目に黙って生きてこられたお手本と暮らしている。


同居始めてから8年、お互いの生活習慣や、そんな性格の違いにキーッ!となっていたけれど、

そうして、黙って見せてくれている1つの生き方。

バタバタ騒がしい私の毎日に、ハッとさせられる事もいっぱい。じいちゃんは、粗っぽい私とは、正反対の生き方を見せてくれている。

なんかすごいなぁ。
by ideaokaasann | 2010-12-20 08:29 | 嬉野カフェ

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann