人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー_b0098228_14502844.jpg

ゴーヤ、苦瓜。
我が家の庭には毎年、お姑さん達が季節の野菜を作ってくれています。
ゴーヤはなかなか苦味が苦手で、どう料理しても苦いので、庭の日差しの中、黄色く熟しパックリ開いては赤い種を見せるまでぶらさがっておりました。それもまた風情があって宜しいのですが、食べないともったいない。


今朝は、しめじと豆腐の水分をとばすように炒りつけて、そこへ味噌、きび砂糖、みりんに、サッと湯がいたゴーヤを加え炒めてみました。

味噌ときび砂糖の甘味で、苦味が薄らぎ、ご飯にのせたり、トマトに添えたり、ソーメンにもいいですねぇ。

ゴーヤの白い所をスプーンでしごいてとって、スライスしたらサッと湯がいて冷凍しておくと、必要な分だけ使えて、苦味の量も調節できますね。

ビールにあいそうな一品になりました。


8月のお休みは
29(日)、31(火)

9月のお休みは
5(日)、7(火)、10(金)、
12(日)、17(金)、21(火)、22(水)、28(火)

9月のイベント予定

☆子宮∞地球のぬりえのワークショップは8(水)の新月と23(金)の満月に開催します。10時〜12時まで各5名様まで、2500縁


☆ルナさんのスピリチュアルリーディングとホロスコープは9月19日(日)


☆みちかさんのフラワーエッセンスの練り香水作りワークショップは9月25日13時〜15時位まで詳細は後日発表


お申し込みは
9月1日受付開始です
きららカフェ
08027250673
by ideaokaasann | 2010-08-28 14:50

きららカフェは2013年12月24日(火)に嬉野町大字下宿乙385-1に移転オープンさせて頂きました(080)2725-0673 メアドはkirara.cafe159@gmail.com


by ideaokaasann